りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS、ブラウザのシェア推移を久しぶりに見てみよう

 

この1年でOSやブラウザのシェアがどう変化したのか…

StatCounterのサービスを利用して2009年9月から2010年8月までの12ヶ月間の推移を調べてみました。まあ、調べたといってもこっちは何もしていないんですけど(汗)

まずはブラウザのシェア。

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share

顕著なのはInternet Explorerの下落と、切れに連動して上昇しているGoogle Chrome。SafariとFirefoxはほぼ変化無し。

続いてOSのシェア。

Source: StatCounter Global Stats - Operating System Market Share

Windows XPは12ヶ月を通してほぼ一律の調子で減少する一方、Windows Vistaは去年の11月頃から下落がスタート。これに呼応するようにWindows 7が同11月頃から急進していますね。Mac OSは4.35%から5.66%へ約130%の伸びを見せています。

最後にモバイルOSのシェア推移。

Source: StatCounter Global Stats - Mobile OS Market Share

堅調に伸びてきているのはなんとRIM。Androidは健闘していますが言われるほど目立った増加はありませんね。一方、Symbian OSとiPhone OS(iOS)は下落。iPhone OS(iOS)の下落は何ででしょうね…。まあ頭打ちで増えない可能性は十分にあるとしても、今年の2月と5月に大きくポイントを落としています。新型発売前の買い控え…というものでもなさそう…。ところでiPadやiPod touchも含まれているのかしら?