りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneを使うようになって変わったこと

 

所詮iPhone派の意見じゃないか…と思いつつもやっぱり面白いユーザの声^^

ちょっと趣向を変えて"ベア速"から「iPhoneを使うようになって変わったこと」と題されたスレッドより、独断と偏見で投稿を抜粋してみました。古めのスレッドですがいま見ても結構面白いです(笑)

以下、投稿番号や投稿者名(ID)は省略。

> 他の携帯に興味が無くなった。
> 今まで新機種が出る度に新しいのが欲しかったが、iPhone使い始めて新機種情報すら見なくなったw
> 春、夏、秋冬の新機種発表会でもわくわくしなくなったこと。代わりに6月の林檎の講演が待ち遠しいこと。
> 遂に先日ドコモから乗り替えました。もう普通のケータイに戻れそうにありません。

この声は結構多いですよね。私も毎夏がピークポイントで、あとは凪です(笑)。

いわゆるガラケー用アプリの開発経験がある方なども『年一回ペースの本体更新』という姿が見えるおかげで開発がやりやすくなった、という声も。もちろんApp Storeの規約や審査の所為で開発がやり難いという声も多いですけど^^;

 

> twiterばかりやってる
> ツイッターを始めたのも2chをまた始めたのもiPhoneを買ってから、アプリが格段に使い易い
> Twitterの快適さは桁違いだよな、一ページずつ送ったりエラー繰り返したりしてたのが嘘のようだ

twitterからiPhoneに手を出したのか、iPhoneを持ってるからtwitterを始めたのか、理由は人それぞれでしょうけどiPhoneとtwitterのタッグが強力なのは多くの人が認めるところでしょう(といってもtwitterをやっている人だけだが/笑)。私もiPhoneを使っていなかったら途中でtwitterを辞めていたと思います。尤も最近はSoftBankなどのようにガラケークライアントも善戦していますけどね。

> ノート触る時間が相当減った。
> PC立ち上がる迄の間iPhone弄ってるとPCへの放置プレイが開始される
> 家でパソコンを使う時間がすくなくなった。iPhoneで事足りる。

 

という感想がある一方で…

> iPhoneを買ったら、パソコンをMacにしたいと思うようになった。
> アップル製品が多くなった

見事、Appleの術中にはまった方々も(笑)。iPodからMacへユーザが流れて来た、という時代の再来といえるでしょうか。その頃よりもMac/Winの垣根が下がりましたし、Mac自体の価格も当時に比べると遥かに安いので乗り換えやすくなりましたよね。

他にも「(携帯を)ぽ〜んと置かなくなった」なんてのは私も身に覚えがありますし、「道に迷わなくなった」とか「マクドナルド(など)に立ち寄ることが多くなった」というのもとても分かる気がします。

でも、一番面白かったのは「トイレの時間が長くなった」かな。私には否定することが出来ませんが、皆さんは如何ですか?"どっぽん♪"だけはしないように気をつけましょう(笑)

あ、そうそう。私の場合、本体価格の割賦が組み込まれていなかったdocomoの頃の月額料金よりも、本体価格も含まれているiPhoneでの月額料金の方が3〜4割安く上がっています。宅ケーでのWi-Fi貢献度が著しく高い所為でしょうね♪