りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Beautiful Apple design

 

Apple製品のデザイン変遷

TUAWより

youtu.be

約1分半の映像なので若干物足りなさを感じますが、Apple(主にMacintoshやMac - あえて呼び分けてみた- )のデザインの流れや特徴をざっくり知るには十分かな?

伝統的デザインの特徴一つは『角丸』。現在のアルミボディiMacやMacBook Proでは若干その伝統が薄れていますが、Apple製品の大半は切り立ったエッジではなくほぼ漏れなく丸みを帯びたエッジになっています。0'19"あたりに登場する"HISTORY OF APPLE DESIGN"と表示されているモニタのデザインなんか典型的でしょう。

それにしても個人的に一番「おーっ」と思ったのは映像の最後に登場するiPad。ただ置いてあるだけなんですが、この映像を最初から見ているとiPadの薄さがより際立って感じられました。

ところで、ところで、ばいざうぇい。

半透明デザインのものって「トランスルーセント」なんですよ(知ってました?)。日本では何故か「スケルトン」なんて言ってますけど、これって『骨格』とかそういう[構造をさす名称]なんですよ。ビニールハウスの骨組みのこと、と言えば想像し易いかな?これにビニールを被せると中が透けて見える訳ですが、ここから転じて「透ける=(透ける)トン」になっちゃったのでしょうか?

和製英語というよりは誤用のような気がするんですけど、どうなんでしょう?外国でも通用するのかな…(しなさそうなんだけどなぁ)。