りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 4の電波表示トラブルはプログラムミスが原因

 

所謂iPhone 4の左手グリップ問題はソフトウェアアップデートで対応へ

AppleInsiderなどより

本家Appleが"Letter from Apple Regarding iPhone 4"と題したプレスリリースを発表しています。

Letter from Apple Regarding iPhone 4 @Apple.com

Dear iPhone 4 Users,

(中略)

We have discovered the cause of this dramatic drop in bars, and it is both simple and surprising.

Upon investigation, we were stunned to find that the formula we use to calculate how many bars of signal strength to display is totally wrong. Our formula, in many instances, mistakenly displays 2 more bars than it should for a given signal strength. For example, we sometimes display 4 bars when we should be displaying as few as 2 bars. Users observing a drop of several bars when they grip their iPhone in a certain way are most likely in an area with very weak signal strength, but they don’t know it because we are erroneously displaying 4 or 5 bars. Their big drop in bars is because their high bars were never real in the first place.

(以下略)

要点を箇条書きにしてみます。

  • 電波表示(圏外〜5本)用の計算式自体の誤りを発見
  • 実際の電波状態よりも2本多く表示されていた
  • この問題に対して次期マイナーアップデートで対処する

ちょっと端折り過ぎですが、要するにこういう事のようですね。

つまり実際は1本表示となるべきところを3本で表示されているため、ユーザはその場所の電波が微弱である事に気付けないというところが第一点。

所定の場所を握るなどすると電波レベルに影響を来す場合がありiPhone 4の場合はiPhoneの左下側面がこれに該当する。ここを覆うとレベルが下がってしまうので、例えば3本表示から一気に圏外表示になってしまう場合があるというのが第二点。
ただしグリップの仕方などによって電波状態に影響を来すことがあるのはiPhoneに限らず他社携帯でも少なからず起きる事とされている

この件について、AT&Tが推奨する最新の計算式を採用し正確な表示が得られるようにするとの事です。ただし、表示用の計算式を改修するだけなので電波強度は変わらないので誤解の無いように、とも。

うーん…

なにか今ひとつ釈然としない気がしないことも無いです。例えば5本表示でグリップしたら圏外になった、なんて例もあるようですから「2本多かったんだよね〜」という範疇を超えている気もするんですよね。もちろんその例においては他の要素が絡んでいた可能性も十分に考えられる事ではありますが…。とりあえず、ソフトウェア・アップデートで改善するのならそれに越した事はありませんね。

ちなみにAppleは今回の件についてユーザの方々に多大な迷惑と心配をかけた事を謝罪するメッセージが添えられている他、どうしても納得出来ない場合は購入後30日以内なら全額返金に応じるとも書かれています。但し返品の扱いに付いてはApple (US) のものと思われますので、現時点でApple (JP) も同じかどうかは判断出来ません。