りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 4は左利きの人に優しい?

 

iPhone 4の3G電波強度、右利きだと不安定だけど左利きは安定するらしい

MacRumorsより(表題は意訳)

iPhone 4購入者の方々から「iPhoneを持っていると左上の電波強度表示がどんどん下がって行き、やがて圏外になることがある。手を離せば徐々に戻るが、再び持てば下がって行く。」といった主旨の話しがtwitterのタイムライン上を時々流れて行くのですが、どうやら日本に限らず海外でも同様の報告があるようです。

youtu.be

iPhoneの画面に向かって右下をグリップした時は変化が起きませんが、左下をグリップすると数秒で圏外の表示になってしまいます。ここはちょうど3G用のユニットが収まっている所(だったはず)で、手が電波を遮蔽してしまうことが原因ということみたいですね。

左利きの方の多くは左手指で操作するでしょうから、グリップは右手でiPhone 4の右下から包み込むように持つと思いますが、右利きの場合はその逆ですからもろにこの部分を覆ってしまうことになります。つまり、iPhone 4は左利きに優しい端末…違うか^^;

これが事実なら……さて、どうしましょう。ファームウェアアップデートで電波出力を上げる?そんな付け焼き刃的対処でOKなのかしら??

こりゃまた『電波が悪いぞ』とかで孫社長がいぢめられそうだね、直接的には関係ないのに(苦笑)