りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 4は今夜未明にリリースか?

 

iPhone/iPod touch用OSのメジャーアップデート、iOS 4リリースは午前2時ころ?

iPhone 3G Wiki blogより

iOS 4リリースに向けてやっておくことまとめ

※今回のメジャーバージョンアップでも変更箇所は多岐に渡り、表面的に見える機能や内部的な機能を含めあらゆる部分が関係してきます。そのため、特にサードパーティ製アプリ(つまりAppStoreでダウンロードできるアプリですね)についても、その変更の影響を受けます。デベロッパーは先行してβ版やGM版を受け取りテストしていますが、すべての環境でテストできているわけではなく、また人間のやることですから漏れや抜けがでてくる可能性があります。さらにデバッグが完了していてもAppStoreの審査作業で滞っている可能性もあります。

当初iOS4へのアップデート直後は、動かなくなるアプリや最悪プレイデータが消えてしまうケースも出てくる可能性がありますので、バックアップはくれぐれも忘れないようにしてください。iPhone内に蓄積するデータは、バックアップデータからリストアすることで完全にバックアップ時点の状態に戻るようになっています。

リストアすることによって、前回バックアップを実行して以降に変更されたデータやSMS、カメラロール内の写真などは、当たり前ですがすべて消えます。ですから、アップデート前後に必ずバックアップを行い、また大きな変更や重要なデータはiPhoneだけでなくPCや手書きメモなどでも保管するように心がけましょう。アップデート後にもヘビーに使う予定のある方や、業務で利用しており、リストア作業などに時間が取れそうにない方、こういった作業に時間を取られることを望まない方は、数日様子を見てからアップデートを当てることも考えましょう。

これはiPhone OS 3がリリースされる際にiPhone 3G Wiki blogさんで掲載したもののようで、当然ながら今回のiOS 4もメジャーアップデートということから同じことが言えるので『再掲』という形で載せられていたもの。

相手がパソコンではないのでついつい軽視しがちですが、新OSリリースに浮かれること無く事前の備えをしっかりしておくことが必要であることを再確認しておきましょう。特に、トラブルによってビジネスに支障を来す恐れがある方ははやる心を抑えて暫く様子を見ることを強く推奨します。

iPhoneOS4renamediOS4.jpg

今回のメジャーアップデートはiPhone/iPod touchともに無償提供&同時リリース(予定)

上記ブログではほかにもメジャーアップデートに際して色々と細かく説明して下さっていますので、事前に一読しておいて下さい。その方が多分精神的にも楽になると思います^^;

なお、アップデートが配布されるというのは確定情報ではありません。今夜未明(21日の26時過ぎ)と噂されていますが、リリースされないかもしれませんし、仮にリリースされたとしてもアクセス集中などによりアップデートにかなりの時間を要する可能性も考えられます。夜更しされる方は予めご承知おき下さい。