りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Dockに登録したフォルダをワンクリックで呼び出す

 

DockのフォルダをFinder上に表示させるには…

MacOSXHints.comより

Dockに登録してあるフォルダをFinder上に表示させたい。こんな時、大半の方は[control]+[クリック]もしくは右クリックから「"xxxxxxxx"を開く」を選んでいると思いますが、この操作だとコンテキストメニューの呼び出しと項目の選択で【2回のクリック】をすることになります。

めんどうくさい(笑)

そこで提案されているやり方が、フォルダを直接登録するのではなくそのエイリアスを登録するというもの。

screenshot_10061901.jpg

これだと確かにワンクリックで開く

しかし、この方法ではエイリアスをわざわざ残しておく必要があり、もしエイリアスを削除してしまったらDockに登録したエイリアスは何の意味も成さなくなってしまいます…。

screenshot_10061902.jpg

Dock登録に使ったエイリアスを削除しちゃうと…

というわけで、もっと簡単な方法が提示されていました。不覚にも私は知らなかった…。

commandキーを押しながらクリック

あら簡単!一発でDockに登録してあるフォルダをFinder上に表示出来ました♪

追記:もっと便利なキーコンビネーションはコメ欄参照(gorogoroさん、THNX!)