りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

WWDC 2010の開幕まであと少し

 

6月7日、Steve Jobsは何をプレゼンするのだろうか

妄想タイムです。勝手なことを書くので異議申し立ては受け付けません。その代わり、皆さんの勝手な妄想は受け付けますのでコメント投稿またはtwitter(@kujax130)宛で呟いて下さい♪

  1. 【確度99%】iPhone OS 4
    現行のiPhone OS 3.xに代わるメジャーアップデート版のiPhone OS 4がアナウンスされるでしょう。同日リリースか、数日後からの配布開始になると思います。iPod touch用はさらに1〜2週間遅れてのリリース(有料)になるのが定番パターンかな?
  2. 【確度80%】第4世代iPhone
    既にその装いがバレている(?)第4世代のiPhoneもアナウンスされるでしょう。画面が高精細化され処理能力も(iPadなみに)高速化されると言われています。カメラもフラッシュ機能が付くとか、HD動画に対応するとか、前面カメラが搭載されるとか色々言われていますが、さてどうなることやら。そういえばmicro-SIMになるという話しがあったけど、だとしたらiPadと共用出来たりしちゃうのかなぁ…
  3. 【確度50%】Mac miniのアップデート
    Core 2 Duoのままクロックアップ、グラフィック能力の向上、ミニDVIの代わりにHDMIを搭載してリニューアルされそうという噂が急に出てきました。無きにしも非ずな状況なので確率は半々。
  4. 【確度30%】クラウドベースのiTunesサービス
    AppleがLaLaを買収し、そのLaLaは先日予定通り看板を下ろしたのを受け、Appleは同社のサービスを受けた新サービスを展開するとみられています。いずれそうなるのは確実だと思いますが、LaLaが閉めて直ぐに…という業務展開がそんなに簡単に出来るのか少々疑問を感じるので確率は抑えめ。10月頃かMacworldがある来年1月頃?
  5. 【確度40%】Safari 5
    RSSリーダ機能やJavaScript処理の高速化、HTML5対応の追加ならびに拡張など多くのアプデートがあるらしいという噂が昨夜フランス発の情報として出てきました。ただ、Safari 4が出てまだ1年なのでメジャーアップデートするには少々早いような気もしますが、1年を節目にアップデートの可能性も無いとは言えず…。
  6. 【確度20%】Apple TV(tv)のアップデート
    Mac miniの噂よりも少し前にこの噂がちょっとだけ出ました。内蔵HDDを撤去し代わりに16GBのフラッシュメモリを搭載し、価格を10,000円前後($99前後)に抑えてくるかも知れないとか。Apple TVはソフト面でのアップデートと追随しないと魅力減なので確率は抑えめ。
  7. 【確度10%以下】Mac Pro、MacBook Airのアップデート
    更新サイクルから考えてもどちらも適期を過ぎているので可能性が無いとは言えません。ただWWDC基調講演の場を使ってまで発表するようなものになるとは考えにくいのでJobsがこれに触れる可能性は限りなくゼロに近いかと。ただ、そう時期を置かずにサイレントアップデートを行う可能性はあるかも。

まだ話題があったような気がするけど、とりあえずここまで♪