りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

アダルト系アプリをApp Storeから一掃

 

ガイドライン変更?App Storeからムフフ系が一斉に消えた

マイコミジャーナルほか各所より

何を以てアダルト系とみなすかが難しいでしょうね。

個人的には「アプリ」と「アプリっぽいもの」を明確に線引きするのが第一じゃないかと思います。

例えば写真集ものなんかは「アプリっぽいもの」の最たる例ではないでしょうか。別にiPhone/iPod touch用のWebサイトを作って見せればすむ話であり、金を徴収したいなら会員制にすれば済むはずです。アプリでなければならない必然性が見当たりません。強いて言えばアプリで配布した方が『カネになる』からでしょうか。アプリならワンクリックで手続きが済みますが、入会式だと手続きが煩雑になって客足が遠のきますからね。

これに対して純然たるアプリは別格のもののはず。例えば"wobble"系のアプリケーションなんかは、写真に写っている女性のバストや臀部を揺らすのが目的ではない (はず/笑) です。被写体の服が透けて写る (という演出) アプリだって基本的にはジョークアプリ。これらは使う人の品位が問われるものであって、第三者が品位に欠けるから消せといえるものではありません (もちろん指摘に値するものもあるでしょうけど)。

「どっちにしても好ましくない」と思われる方も当然いらっしゃると思いますが、全てを"不健全"とみなそうとするのはやはり少々横暴です。もちろんAppleにはちゃんとしたガイドラインの再考をお願いしたい所ですが、一定のラインから先は消費者側の立ち場で出来うる対応をするべきじゃないでしょうか。「子どもに観られたらどうすんじゃ、こらー!」ではなく、子どもに観られたら困る様なことはするな、でしょ?