りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Final Fantasyのデモンストレーションムービー

 

iPhone/iPod touch用 Final Fantasyのデモムービー

Macworldより

スクエア・エニックスからリリース予定となっているiPhone/iPod touch用ゲーム「ファイナルファンタジー」のデモムービーが海外のゲーム情報サイトのひとつGamepro.com紹介されているとのこと。掲載されていたのが下のムービー。

youtu.be

一見するとファミコン版の画面をそのままはめ込んだだけのイメージムービー的なものですが、細部を見るとタッチパネル用に操作系 (らしきもの) が表示されていたり、ゲーム内には新たに追加されたと思われるムービーシーンがあったりするので素直に開発中の画面と見て良さそうですね。

さてさて、一体どういう形で正式に登場するのでしょうか。当時のままを移植するとさすがに古くさく感じてしまいそうですが、アレンジし過ぎると世界観が崩壊してしまうのでスーパーファミコン時代 (FF4〜6) くらいのテイストに仕上げて欲しいように思います (グラフィックも、サウンドも) 。この頃が一番『ゲームらしい』雰囲気なんですよね。PSとかPS2になっちゃうとゲームじゃなくて映画だもん…^^;

あ、そうそう。ゲームの価格も良心的な設定でお願いしますm(_ _)m 売れるのを見越して高めの値段設定にすると、恐らくリバウンドで悪評が先行することになる様な気がします (最近の風潮) 。多分ですが、1,000円を越えるようだと厳しいかと…。あと、アプリ内課金をするならほどほどに^^;