りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes Storeなどの決済アカウント、管理は大丈夫?

 

便利と危険は諸刃の剣、オンライン決済用アカウント等の管理は厳重に

マイコミジャーナルより、ほか多数の報道

iTunes Storeを初めとする有料音楽配信サービスなどにおいて登録者に心当たりの無い請求が発生する事例が多数寄せられているそうです。ただしいずれの場合もサービス提供元からID等が漏洩している可能性は低く、何らかの形で利用者のIDやPWを (意図的に、或は偶然) 入手した第三者が本人になりすまして購入している可能性が高いようです。

サービス提供側として可能な対策は講じてもらうとして、ユーザ側はユーザ側で出来る限りの防衛策を講じておくことが被害を未然に防ぐ重要なポイントとなりますので、ここでは被害報告が多いとされるiTunes Store (利用者数が絶対的に多い所為でもあるが) で考えられる自己防衛策を紹介します。なお、ユーザ情報の変更はAppleのWebサイト上からも可能ですが、極力フィッシングに引っかかるリスクを抑えるためにここではWebブラウザを使わずに『iTunes』から変更を行う方法で紹介します。

まず最も手軽なのがログインパスワードの変更。パスワードを一度変更した所で格段に安全性が増すわけでは有りませんが、こまめに変更していれば何らかの形で第三者に渡ったパスワードが生き延びられる期間を最低限に抑えることができますので結果的に被害の拡大を防ぐことができます。

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ウィンドウ右上のアカウント横にある▼から"アカウント"を選択してログイン

これでも不安ならカード情報の削除、これが今のところは最強でしょう。ただし当然ながらカード決済は出来ませんから有料のものを購入する際にはいままでのように「ポチッと」では終わりません。頻繁に購入する人にはあまり向いていない方法かも知れませんが、iTunes Cardを活用するなどして対処すると良いでしょう。

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上記同様にログイン後[支払い情報の編集]をクリック

iTunes Storeでのアカウント情報はApple Online StoreやApple Discussion Boardとも共有されています。パスワードの変更を行った場合はこれらサービスを利用する際に求められるパスワードも同じく変更されますので覚えておいて下さい。

[付記]14:53 内容に変更はありませんが本文を書き直しました