りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

docomo、iPad用SIMカードの取り扱いを検討

 

日本でも3G版iPadの利用に光明、先陣を切ったのはSoftBankではなくdocomo!?

YOMIURI ONLINEより

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ@YOMIURI ONLINE

NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。

今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。

国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。

*原文より「iPad」の表記を「iPad」に修正しています

3G版iPadに対してdocomoが動くであろう事はiPad発表直後からある程度予想できていましたが、まさかSoftBankよりも先に腰を上げるとは思いもよりませんでした。

とりあえずSoftBankとしてはdocomoに対してどのような対策を打って出るかに注目ですね。たとえiPhoneユーザであろうとも、ランニングコストに違いが無ければ電波状況などで充実してるdocomoに客を奪われますから。もちろんdocomoはそれを見据えた戦略を立ててくると思いますが、iPadを巡る攻防はなかなか熾烈なものになるかもしれません。これにauやイーモバイルなども参戦して来たら…?