りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

液晶テレビが3Dなら、Macも3D空間にしちゃえ!

 

デスクトップも3次元の世界に突入!一部で知られていた技術がリリースされたよ

マイコミジャーナルより

まずはこちらをご覧下さい。

 

youtu.be

BumpTopというアプリケーションで、要はデスクトップ空間を従来の2次元ではなく現実世界と同じ3次元で利用する、というもの。実用性に関しては頭で考えるよりも多分実際に試してみた時の方が納得がいくような気がします。会社のデスクのように書類(ファイル)が山積みになっていてそこから必要なものを探すとか、付箋紙に記したメモはデスク上ではなく壁面に貼付けておくとか。

気になる方はまず、ある程度機能が制限されている無料版を試してみると良いかも知れません。その上で興味が更にわけば有料のPro版 ($29) を購入し、新しい感覚を更に味わってみると良いでしょう。

なお、BumpTopはMac (PPC/Intel) 版とWindows版が用意されているようで、Mac版に関してはMac OS X 10.5以上の環境が必要のようです。3次元空間を扱うので低スペックマシンでは少々厳しいかもしれませんが、平均的に見るとWindows版よりもMac版の方が快適に動作するようですよ。