りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari 4のスタートムービーって……

 

全編Flash Movieか何かと思っていたら、実は超軽量データであることにビックリ

Safari 4を初めて起動する時には以下のムービーが流れます。

(´-`).。oO(エントリ当初の動画は削除されていたためSafari 5の動画を代用しています)

www.youtube.com

一見すると動画が再生されているとしか思えませんが、いわゆる動画のフォーマットが使用されているのは途中のサファリアイコンだけ。

あとは5枚7枚の画像と「Safari 4へようこそ」のウェルカムメッセージのテキスト (画像ではない) で構成されていますいるそうです。全体では300KBにも満たない超軽量ページです。

ご指摘によるともっとあるそうです (311,032バイトかな。ファイル構成情報では重複があるらしいのでそれを加味すれば504,754バイトのようです、多分これも違うと思うけど^^;) 。

これが出来るのはStyleSheetの新しい標準規格にあたるCSS3に概ね準拠しているWebKitを採用したSafariとGoogle Chromeのみ。FirefoxやOperaも部分的に対応していますが、上記ムービーで使われている指定の全てには対応していません (ちなみに実際の上記ムービーを閲覧できるのはSafariのみ) 。Internet Explorerは…いわずもがなですね。

CSS3でこれだけの事が出来ればで工夫次第で色んなことができそうです。少なくともFlashやJavaScriptを勉強するよりは敷居が低いですから、ちょっと勉強して、あとはアイディアがあれば簡単に上のような演出をすることができるようになるでしょう。

ところで、どこで5枚の画像 (上記ムービーでは4枚) が使われているか判りますか (最後の"Top Sites"表示は除外) 。たった6秒程度ですが、実にAppleらしいこだわりがこの中に納められていますので探してみて下さい。

[お詫び]ソースを眺めないで"構成ファイル一覧"を参照するべきでした。間違いだらけだったなので無視して下さい。