りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iMac、Mac mini、MacBookを今夜にも更新か

 

かねてから噂が上がっていた3機種が更新、そして全く新しいデバイスも登場か?

MacRumorsより

Daring FireballのJohn Gruberが以下のような予想を立てているとの事。

  • デザイン変更されたプラスティック筐体のMacBook
  • (印象的なスタイルに)デザイン変更されたiMac
  • Mac miniの更新、Mac OS X Serverを搭載したモデルの追加も?
  • マルチタッチ対応の新しいマウス"Magic Mouse"のリリース
  • デスクトップ向け、マルチタッチ対応の"トラックパッド装置 (デバイス) "の登場

面白いのはMac miniにサーバ版モデルが追加されるのではないか、というものですね。現行モデルでもMacユーザ、Winユーザを問わずMac miniをサーバマシンとして使っている方は結構多いようですが、ある程度本気で使おうと思ったらプリインストールされているクライアント版OSではなく、サーバ版のOSを買い直す必要があったので歓迎するユーザは少なくないと思います。10Gbps対応のEthernetを積んできたら面白さ倍増かも。

しかしなんといっても気になるのは後者二つ。特にマルチタッチ対応のトラックパッドは非常に興味深いですね。ペンタブレットのようなタブレット型の単体装置かもしれませんし、フルキーボードサイズのテンキー部分をトラックパッドに置き換えるというやり方も考えられます (こんな感じのもの) 。更にこのトラックパッドがマルチタッチ液晶になったら驚愕ものですが、これは高価なものになりそうなので無理かな?

アップルストア待機

とりあえず日本時間の今夜にも何らかの動きがありそうな気配がビシビシと伝わってきます。期待が空振りに終わる可能性も否定は出来ませんが、夕方頃からApple Online Storeの状況から目が離せそうもありません。『We'll be back soon...』の表示が出ていれば、新製品登場のフラグ成立です!