りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

FC2ブログがiPhoneでの表示に対応

 

iPhoneでFC2ブログにアクセスするとカスタマイズされたページにリダイレクトされる

fc2blog_on_iphone.jpg

もう既にお気づきの方も居らっしゃるかもしれませんが、FC2ブログがiPhoneの表示に対応していたようです。

iPhoneからFC2ブログのアドレス (ここの場合は http://kjx130.blog19.fc2.com/) にアクセスすると右のようなカスタマイズされたページ (http://kjx130.blog19.fc2.com/?m) にリダイレクトされるようになっています。

右上の[PC]ボタンをタップするかURIの末尾に「?pc」を付けてアクセスすると従来通り、パソコンから閲覧した場合と同じ表示にすることができます。ちなみにパソコン表示からiPhone向け表示に切り替える場合はURIの末尾に「?m」を付けてアクセスし直します。

このiPhone用ページはシステムが自動的にリダイレクトしてくれるので、FC2ブログの管理者が設定を変更しなければならないといった手間は何もなく楽なのですが、閲覧者として見た場合は残念ながら不便と感じる点の方がまだ多いと感じます。

一番不便に感じる点は、エントリーに記したリンク先ですらケータイ用にカスタマイズされた表示になってしまうこと。例えばエントリーに記したApple Storeへのリンクをクリックしても表示されるのはテキストだけで全く実用に堪えるものではないですからね…。これはとても不便なので早急に修正してもらいたい所です。

イメージタグへの対応もひと工夫欲しいですね。現在は画像の大小を問わずすべてが「画像」というテキストに代替え表示されてしまうため1ピクセル四方のビーコンも「画像」と表示されてしまうので、2ピクセル未満の画像タグは無視するとか、代替えテキストは「"alt文"の画像」といった感じに表示してもらえれば、などと思います。

とはいえ、運営サイドがこのようにiPhoneへの対応を提供してくるのはありがたい事です。他社の無料ブログではどのようになっているのか知りませんが、今後このような形でサービスが拡充して行ってくれると嬉しいですね。

なお、FC2からの正式なリリースがまだ見つからないので、もしかしたらまだ試験運用中なのかもしれません。その点については予めご承知おき下さい。