りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

米国一部販売店でiMacとMac miniが品薄に?

 

やはりiMacの更新があるのか、そして気になるMac miniについては?

AppleInsiderによると、米国の一部量販店に置いて現行のiMacとMac miniが品薄になってきており、小売店側から発注が出来なくなっているとの事。

発注が止められているのは現行のiMacとMac miniのローエンドモデル。iMacはこれまでアップデートの噂が幾つか上がって来ているので、もしかしたら本当にアップデートされるのかもしれません。アップデート内容 (噂)は既報の通り、本体に丸みを持たせて薄型化されるといったリデザインの実施、Blu-rayへの対応、Audio周りの強化、基本性能の向上 (Quad Coreモデルの登場?) 、価格の改定などが挙げられています。

iMac

ちょっと興味深いのはMac mini。ローエンドモデルの発注が止められているとのことですが、この事から二つの可能性が考えられます。

  1. ほぼ同じ仕様と言える現行2モデル構成を1モデル構成にスリム化
  2. 現行上位モデルを下位モデルに格下げし、上位モデルを新規に追加

Mac mini

個人的には後者に賭けたい気分です。今のMac miniはMacBookにすら及ばないスペックになっているから。CPUは2.26 GHzにクロックアップ (現行はBTO扱い) 、メモリは初期状態でMaxの4 GB、グラフィックは最低でも9400Mで256 MB…という感じでどうでしょうか。なんかMacBook Pro並の性能のような気もしますけど… (汗) 。価格は現行上位モデルのまま (据え置き) でお願いします。あ、円高だから日本だと少し安くなる…と良いですね (笑) 。

さて、Xデーはいつになるのでしょうか。とりあえず今週の金曜日あたりからドキドキな日々が続きそうな気がします。