りんごが好きなのでぃす

噂話などには極力触れずにApple製品に関する情報を紹介してます、反リーク系の方々よろしくネ

米空軍のThunderbirdsが千歳に来るぞ!

地元でそうそう観られるものではない、この機会を逃すのはもったいない!

日本でアクロパットチームの展示飛行を観ようとするなら各地の航空自衛隊基地などで開催される航空祭に足を運ぶ事が殆ど。そこで観られるのは航空自衛隊ブルーインパルスによる展示飛行か、米空軍所属の戦闘機によるデモ飛行。どれも素晴らしいものだが、残念ながらエリート集団のBlue Angels (米海軍)Thunderbirds (米空軍) には及ばない。

Thunderbirdslarge.jpg

そんな彼らの演技を日本で、さらにはこの北海道で観られる事などまずあり得ないのだが、何を血迷ったか(笑)来月中旬に千歳基地でThunderbirdsが飛んじゃうもんだから、さあ大変!

千歳基地航空祭は8月9日に終わってしまっているので今回はThunderbirds貸し切りのイベントだからもう大変!

そんでもって、どういう訳だか平日開催なもんだから会社勤めの航空ファンは錯乱状態(笑)

youtu.be

個人的には緻密で繊細な演技をするBlue Angelsの方が好みですが、本場もんの本物の演技が目の前で繰り広げられるとくれば好みなんてどうでも良い話です♪日本での演技は航空法による制約から本場ほどのド迫力は味わえないと思いますが、それでも圧倒的な機動と耳をつんざく爆音を味わうには十分です。週末に比べると行き難いとは思いますが、時間がとれる方はその迫力を堪能しにお出かけになってみてはいかがでしょう。

会場へは極力公共交通機関を使ってお越し下さい。JR千歳駅から航空自衛隊千歳基地までシャトルバス (片道: 大人200円、子供100円) が運行されます。

広告を非表示にする