りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

CrossOver for Macで「ぼく管」が動いた!

 

千里の道も一歩から?とりあえず旧作である「ぼく管2」をMacで動かせた(喜)

CrossOver for Mac」を使って「ぼくは航空管制官2」をMac上で動かす事にいままで一体何度トライした事か…。何度やり直しても、必ずオープニングムービーの直後でエラーが出て先に進めなかった。CrossOver for Macがアップデートされるたびに試すものの、結果は毎回同じ…。

そんな中、今日たまたま単なる思いつきで情報収集してみた。いつもやっているので大体同じページしかヒットしないのだが、今日はいままで遭遇していないページが引っかかったので早速それを参考にチャレンジしてみる事にした。

で、結果はご覧の通り!

com_bokukan2-1.jpg
ゲーム起動後に発生するデモムービーが終わると表示される初期画面
いままで何回挑戦してもこの画面に辿り着けずにいた(Errorでオチる)

コピーライトを見ても分かる通り結構古いゲーム。従ってマシンへの要求スペックは驚くほど低いのだが、CrossOver for Macで動かすには「何か」が足りていなかったようだ。豊富な知識を持っていればもっと早くに動かせたのかもしれないが、なにせWindowsのことはチェンバル語以上に分かっていないので何が問題なのか全く見当もつかなかったのだ(汗)

com_bokukan2-2.jpg
ゲーム画面の描画精度はやや難があるものの許容範囲内
とにかく高いWindows OSを買わなくてもMacで遊べるようになった事に感激

今回引き当てた情報のお陰で、CrossOver for Macに入れたInternet Explorer 6上でWindows Media PlayerやAdobe Flashも動かす事ができるようになった。そうなると、Yahoo!スポーツによる「パ・リーグぜ〜んぶ無料!!」な公式戦生中継もMacで観たくなるのだが、果たしてうまく行くのだろうか?CrossOver for MacのWinXP環境にIE 6を入れられれば何とかなりそうなのだが…

【お世話になりました】
waveriderの日記|CrossOver Macで東方を動かす