りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneとiTunesを同期させると途中でフリーズする

 

iPhoneをiTunesと同期させると途中でフリーズする事が多い時は…

この現象が起き易いのはWindows + iPhoneの組み合わせ環境らしい。現象の大半はiPhoneをiTunesと同期させている最中にiTunes (PC) がフリーズしてしまい、PCを再起動する以外に復帰する方法が無いというもの。また、同現象に見舞われている場合の再現度はほぼ100%に近いということも挙げられる。

フリーズに陥る原因は色々考えられるが、今回の場合は双方の情報交換が上手く行えていないというか、一方からの要求に対する応答が届かずに「返事はまだかなぁ…………」という状況に陥って固まってしまっていると推察できる。

wszero_guilty.png

普及率が高くても問題を引き起こす確率が低いわけではないこれはNorton先生にもいえる事

それではその通信を阻害(遮蔽)しているものは何だろうと考えてみると、ヒントはWindows環境で多発しているという所から見えてくる。

幸か不幸か、Mac OS X環境はウイルスなどの脅威が少ないためセキュリティソフトの数自体が少ない。数が少ないから問題を起こし得る状況に出くわす確率も低いという事で、逆を言えばWindowsの場合は種々雑多なセキュリティソフトがあるので予期せぬ不具合に遭遇する確率が高いという事だ。

というわけで調べてみたらBINGO。フリーズする問題のすべてがこれに起因するわけではないだろうが、ソフトの普及率から考えるとこれが原因である可能性は結構高いものと思われるので、以下のエントリーを参考に各自対処してみると良いだろう。