りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Macスイッチ組に捧ぐ、MacとWinの違い

 

「Macは使えない」伝説を信じているあなたは時代錯誤者かも…

Mac vs Winの構図は昔ほどではないにしても未だに強い。そしてMacを酷評する人の多くはMacは使いにくいという過去の話しを未だに信じているか、そういう伝説を確認もせず鵜呑みしている人だ。もちろん完全に互角であるというつもりは無いが、少なくとも一般的な用途に於いてMacを使うことのデメリットに遭遇することは無い。

まあ、そんな話しはさておいて、嬉しいことに最近はMacへの関心度が日増しに高まって来ている。そうなるとやはりMacとWinの違いを具体的に知りたいと思うだろう。

そういう方も、そしてMacをこよなく愛している方も、また両刀使いの方も以下に紹介する秋山氏のエントリーをお読み頂くと良い。ここまで具体的に中立な視点からWinとMacの違いを紹介してくれている所はまずないだろう。内容によってはかなり長文で疲れるかもしれないが、折りをみて少しずつ読み進められることをお勧めする。

★ MacOSXの新着アプリテストとトラブルシューティング
 『WinからMacへ乗り換える時の疑問

上記リンク先は個別で作成されたエントリーへ行く為のまとめページ。現在12本のエントリーがインデックスされているが、未掲載の既出エントリーが別に2本あるので(いずれまとめページに掲載されるだろう)以下にその分のリンクを掲載しておく。

WinからMacへ乗り換える時の疑問13
WinからMacへ乗り換える時の疑問14

vol.14では他の方が作成された同趣向のサイトも紹介されている。

【関連】Macを好きになるみんなの理由。- Windowsからの乗り換え編@Apple Japan

mactowin.jpg