りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MacBook Airを大幅値下げ

 

MacBook Airがガツンと値下げ

つい先日までのMacBook Airの価格は次のように設定されていた。

  • MacBook Air Core 2 Duo 1.6GHz HDD:229,800円
  • MacBook Air Core 2 Duo 1.8GHz SSD:388,400円

両者の違いはCPUの性能と内蔵ドライブがHDD(Hard Disk Drive)か、SSD(Solid State Drive)か。

SSDはいわゆる「フラッシュメモリ」だと思えば良いだろう。

従来のカリカリと音がするHDDではなく、USBメモリのように無音のドライブ。

で、本題に戻るが、大幅な価格改定がされたのは上位版のSSDモデルの方。

気になる値下げ幅は驚きの63,000円!

つまり388,400円ではなく325,400円になった、というわけだ。

値下げの理由は明らかにされていないが、恐らくSSDの価格が下がった事と、HDDモデルのBTO(CPUのクロックアップ)も価格改訂されている事からCPUの値段も下がった事が想像できる。

いずれにしても高価な商品である事に違いは無いが、発売からわずか半年で2割も値下げされたのは驚きだ。

HDDモデルを購入していた人はホッと一息、SSDモデルを購入した人はちょっと悔しい思いをしているだろうか…