りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

2008年秋にタブレットMac登場か?

 

タッチパネル式のタブレットMacが今年の秋に出る?

もしかすると2008年の9月か10月にタッチスクリーンを搭載したタブレット型のMacが出てくるかもしれない、とCNET Japanに紹介されていた。

ある情報提供者が、Appleが12または13インチのタブレットを2008年の秋に発表すると筆者に教えてくれた。最も可能性が高いのは9月または10月の時期だという。フルバージョンの「Mac OS X」が稼働し、SuperDriveをロードするスロットを備え、「iPhoneタイプ」のGPSチップとIntel「Core Duo」プロセッサ(おそらくは「Intel Atom」)を搭載するようだ。

いやいや、タブレットは出さないでしょう。だいたいここに書いてある通りだとすればあまりにも中途半端。製品の性格としてはたぶんiPhone(iPod touch)とMacBook Airの間を狙ったものということなのだろうけど、だとすればCPUはAtomでMac OS Xのフルバージョンを動かすには荷が重い気がするし、GPSを備える意味が分からない。より大きいMacBook Airでさえ光学ドライブを排しているのに、より小型軽量であるべきのタブレット型にわざわざ光学ドライブを搭載する意味も分らない。Appleらしいコンセプトが全然見えてこないのだ。

ただ、Mac OS Xにはv10.2の頃から既にOS標準で手書き認識機能(英語のみ)を備えているし、iPhoneやiPod touchのマルチタッチ対応タッチパネルやMacBook Airのマルチタッチ対応トラックパッドで培われた技術もある。将来的にこれらを別な形として世に送り出す可能性は十分に考えられるが、時期としてはたぶん「まだ早い」かな。

じゃあいつか。それはもしかしたらMicrosoftが知っているかもしれない(笑)。だってそういうデモンストレーションをしたからね。Vistaの販売不振で喘いでるこの時期になぜ次期WindowsのPRをするのか…。色々と勘ぐりたくなるのが情というものか。それにしてもこのデモ、オリジナリティが全然ないなぁ…。リストのスクロールの仕方とか林檎電話にそっくりじゃないか…。

【ネタもと】アップル、タブレット型Macを2008年秋に発表か?@CNET Japan
【参考】ゲイツとバルマー、Windows 7を披露 マルチタッチのデモを公開@engadget日本版