りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS Xの隠しコマンドかしら?

 

これって隠しコマンドなのかそれとも表コマンドなのか…

ここで言うコマンドとはいわゆるキーボードショートカットのこと。例えば[command]+[A]で全選択するとか、[command]+[Z]でアンドゥとか。

こういうキーボードショートカットというのは結構な数があって知られていないものも多い。だから今回私が発見(?)したのは私が知らなかっただけかもしれない。でも、最近になって実装されたものかもしれないので記念として残しておく(笑)

さてそのキーボードショートカットとは。

・ファインダ(Finder)ウィンドウで[option]+[command]+ドラッグ。

アイコン表示のウィンドウの余白部分でこのキーボードショートカットを入力するとウィンドウのスクロールが出来る。ドラッグ(グラブ)しているので、ウィンドウ内を滑らせて操作しているような感覚で面白い。

finder

余白部分が殆どないリスト表示のウィンドウでも同じことが出来るが、こちらは少しだけコツが要る。

実はこのキーボードショートカット、エイリアスを作成するショートカットでもあるわけ。だからアイコン表示の場合は余白部分でコマンドを使う必要があるのだ。

新発見と思って浮かれ気分で記事を書いていたが、何だか書いているうちに「前からあったぞ」という気にもなって来た r(^^;)

果たして新発見なのか、それとも既存のものなのか。Macユーザの方は試してみて♪