りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

6月に新しいデバイスを投入か?

 

3G iPhoneは5月、6月は新デバイス投入か?

iPhoneが本家USやUKで購入できなくなっている状態を受けての噂かどうかは定かではないが、かねてより噂のある3G iPhoneは今月中に発表され、6月に開催されるWWDCでは新たなデバイスが発表されるのではないかという噂が出てきた。

 

MacRumors.comによると、WWDCで発表されるであろうと噂されていた3G iPhoneはそれよりも前、つまり今月中に発表され、WWDCではiPhoneの1.5倍ほどの大きさになるPDAのようなものが発表されるかもしれないといった内容を掲載している。

これがかつてのNewtonのようにPDAのカテゴリで登場するのか、それともiPodの延長線上に登場するのかは分からない。ただ、頭打ちにしつつあるiPod市場にテコ入れをするならば、PDA的な役目をiPodに与えるという可能性は十分に考えられる。

スティーブ・ジョブズCEOは我々から見たら絵空事とも思えるような"新・Newton"を描いていたかもしれない。しかし彼の中では絶対に実現できるものとして描かれていたとすれば、五代にわたって変身を遂げて来たiPod(現・iPod classic)やiPod touchあるいはiPhoneといったものはその"新・Newton"に辿り着くための試作機であったと考えることも出来る。

…と、登場するかどうかすら分からない製品についていろいろ妄想を抱くのは毎度恒例のこと。これが果たして現実のものとなるかどうかは直前まで分からないが、何か面白いことが起きそうな気配が漂い始めているだけに今後の動向が楽しみだ。