りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Windows XP SP3とVista SP1の配布を再開

 

急遽配布を止めていたWin XP SP3などの配布を再開

4月29日の配布開始日に、互換性の問題などから急遽配布を停止したWindows XP SP3とWindows Vista SP1について、両サービスパックの配布を5月6日に再開したことをMicrosoftが発表。

互換性の問題が起きて延期された割にはずいぶん再開が速いなと思ったら、今回の公開はバグフィクス(不具合の修正)をしたものではなく、問題が生じる可能性のある環境に配布されないようフィルタをかけただけのよう(@CNET Japan)。そのプログラミングに一週間かかったわけだ。

ただこのやり方は問題を根本的に解決するものではないのは明らか。MSはこのトラブルについて引き続き修正作業に取り組んでいることを明かしているが、フィルタリングによる公開はなんだかやっつけ仕事をやっているようで印象はよくない。新しいサービスパックの適用はセキュリティ的にも重要な意味を持っていると思うが、だったらなおのことちゃんとしたものを配布して欲しいと思うのは私だけではないだろう。

なお、今回のサービスパック適用には細心の注意が必要とされているよう。これについては以下に紹介するエントリーに詳しく書かれているので、適用前に必ず一読されておくことを推奨する。

【参考】Windows XP SP3配布開始@日々是電脳空間