りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 2.0に手書き入力機能搭載?

 

次のiPhoneソフトウェアでは手書き入力が可能に?

今年の6月以降に公開される予定となっているiPhone 2.0ソフトウェア。MacRumors.comによれば開発者向けに配布されているiPhone 2,0βの最新版には中国語の手書き入力に対応したインターフェイスが加わるとのこと。また、日本ではケータイでお馴染みの入力方法([2]を3回で[C]とか)も加わるらしい…。

121045-chinese.jpg

iPhoneにはいわゆるキーボードタイプの文字入力画面が装備されているが、これとは別の入力方法が用意されるということは様々なニーズに応えるという意味で必要な改善と言えそう。特にケータイ式の入力方法はこれまでのiPhoneに備わっているキーボードタイプに比べると遥かに片手入力が楽になるので、歓迎する人は多いかもしれない。

この話題とは別にタッチパネルに触れるとiPhoneが振動するなどして操作者にフィードバックを返す機能を用意するかもしれないという話がAppleInsiderで紹介されていました。手書き入力やケータイ入力の場面でこのフィードバックが働くようになってくれると、使い勝手がさらに向上しそうだ。