りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

本家のiTunes Storeが5周年♪

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

成長し続けるiTunes Store、本家は5周年

2003年4月28日にiTunes Music Store(iTMS)が華々しくオープンして既に5年が経っていたんですね。

iTunes Music Storeは200万曲の楽曲販売から始まり、今ではその5倍の1000万曲。20,000編以上のAudio Book、10,000曲以上の映画音楽、350本のテレビ番組、1,000本の長編映画を扱うまでに成長しました(品目ならびに数量は本家iTS)。ちなみにデジタル音楽市場ではiTSが全世界の70%というとんでもない比率で占めているとか。音楽販売全体の市場で占める割合も相当なものになるでしょうね。

日本?某権利団体が必死に邪魔してますので、本家のような成長はあまり期待できないでしょうね…。ミュージシャンを使って権利保護なんか訴えて恥ずかしくないのかね…(本音を隠しているのがバレバレ)。