りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safariが起動しないトラブル

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Safariをver3.1.1に上げたら起動しなくなるトラブル

先日リリースされたSafariの最新バージョンである3.1.1。人によってはSafari 3.xからSafari 3.1.1にアップデートしてからSafariが起動しないというトラブルが起きている様子。

日本でも本家でもこの症例報告はいくつかあがっているようなので、著しく個人の環境に依存したトラブルというわけでもなさそうだが、この件についてAppleからは何もアナウンスは無い。

さて、このトラブルに見舞われた場合どうするか。ユーザ間のやり取りの中で提供されている方法は非常に簡単。

Safari 3.1.1をダウンロードし直す

ただこれだけ。要するに何らかの理由でアプリケーションが壊れて起動できなくなるようなので、だったら入れ直せという至極単純明快な対処。素晴らしい(笑)

Safariをダウンロードし直すにはWebブラウザが必要です。Safariしか持っていない場合はFirefoxなどの代替えブラウザを手に入れてAppleのサイトからSafariをダウンロードし直して下さい(Terminalを使う方法もあるが上級者向けなので割愛)。