りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Flash Player 9.0.124.0での不具合解消

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Flashプラグインの最新版9.0.124.0を入れてからの不具合が直った

先日リリースされたAdobe Flash Playerの最新版であるv9.0.124.0を入れてから、どういうわけだか何件かのサイトでFlashが動作しなくなった。有名どころで言えば、このブログのサイドバーにも張ってあるげん玉の「げん玉電鉄」というゲーム。

本来なら数秒かからずにスタート画面が表示されるのだが、右の画像のように「Now Loading」のアニメーションが延々と続くだけで先に進まない…[たらーっ(汗)]

Flashをアップデートする前後で使用環境(設定など)は一切変わっていないので、この時点でFlashの仕様変更が影響しているのかと思い、げん玉ほか数社に問い合わせをしてみた。

すると、「症状を確認できたので対処した」との回答を頂き、これで万事解決じゃないかと喜んでいたが… していない…[がく〜(落胆した顔)]

となると私サイドの問題であることがほぼ確定したので、とりあえずシステムレベルの問題なのかユーザレベルの問題なのかを切り分けるために、ゲストアカウントでログインして症状の有無を確認。

ゲストアカウントでは症状が出なかったので、使用中のアカウントに問題が潜んでいることが判明したのだが、ここからが骨だった…。

Flash Playerの再インストール、Cookieの消去、Firefoxのリセットなどわたしにできる範囲のことは一通りやったのだが一向に解決しない。

というわけで、面倒くさくなったのでFirefoxをほぼ初期化させることにした。

やり方は単純。

以下のフォルダを削除するだけ。機能拡張類は初期状態に戻ってしまうので改めて入れ直せば良い。

 

〜/ライブラリ/Application Support/Firefox

 

で、結果的には直った。

直ったので、とりあえず原因が何であったのか考えるのは辞めることにした。だって面倒くさいから…。

でも、どうしても気になることが一つある。

それは… Safariでも同じ症状が出ていたこと[爆弾]

[追記]Safariは"ファイル"メニューから「Safariをリセット...」で直りました。

Cookieを退避させてから全てをリセットし検証したところ不具合解消。Cookieを戻しても再発しなかったのでCookie以外の何かが壊れていたということになるのだが…