りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

偽セキュリティソフトに注意

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Mac OS Xを標的とした偽セキュリティソフト

この冬に初めて確認されたMac OS Xを標的とした偽セキュリティソフトの第2弾が発見された模様。

この手の偽セキュリティソフトのほぼ全てが今まではWindowsにターゲットを絞って来ていたが、Macユーザが徐々に増えて来ていることに連動して、このようなものも今後増えてくることが予想される。

無料といったうたい文句や、セキュリティ上の警告的メッセージが表示されるとついつい信じてしまいがちだが、基本的にこのような手段は全て偽物と疑ってかかるようにしよう。

ブラウザ上で警告めいたものを表示するものの中には「セキュリティソフトをインストールしてあげるよ」的なメッセージとともに[OK]以外のボタンがないダイアログが表示されることがある。つまり断れない。こういう時は有無もいわさずブラウザを強制終了させてしまおう。Mac OS Xの場合は[command]+[option]+[esc]でアプリケーションの強制終了画面を呼び出せる。