りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iアプリ版 Google マップ

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

FOMA用Googleマップがバージョンアップ

これまでもiアプリ版Google マップは提供されていたが、今回のバージョンップからGPS情報を取得してGoogleマップ上に現在位置を表示できるようになった。お店などの情報を検索した場合は現在地周辺の情報を優先的に表示するように作られているとのこと。

早速iアプリ版のGoogleマップをダウンロードして使ってみたところ特に何の設定もせずにGoogleマップ画面が起動し、画面中央に青色の輝点が表示されている。これが現在位置で、周辺には薄い水色の円が描かれているのだが、どうやらこれは[誤差]の範囲を示しているようで、円が大きければ大きいほど「ここら辺」というアバウトな状態を示しているよう。GPS対応端末であれば輝点は移動に追随する。

アプリはFOMA 903i以降の機種の他にWIndowsモバイルにも対応。非公式ではあるがFOMA 703i以降の一部でも動作するらしい。