りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safariで辞書を使う

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

本日は知っている人には「常識」と叱られてしまいそうなTIPSを一つ紹介。

もともとMac OS XにはDictionaryというアプリケーションが備わっていましたが、英英辞典だったので我ら日本人にとってはあまり意味のないアプリでした。しかし、Mac OS X v10.5 Leopardからはかなり機能が充実し日本語の環境でも十分に実用に値するアプリへと進化。

そのDictionaryをSafari上で呼び出すキーコマンドが[command]+[control]+[D]。例えば上の画像のように単語上にマウスポインタを重ねてこのコマンドを入力するとDictionaryが機能してSafariの画面上に意味等が表示される、といった具合。英和英/英和辞典、国語辞典、類語辞典が利用できます。

Webページ上で直接辞書を使えるというのは案外重宝します。ちょっとした調べもの程度ならこの機能で十分ですが、さらにポップアップ右下にある「詳細…」をクリックするとDictionaryアプリケーションが起動し、当該単語をWikipediaやAppleに対して検索をかけることも可能なので便利です。