りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、極薄ノートMac発売か?

 

  • LEDバックライト式13インチモニタ
  • 光学ドライブ廃止
  • HDDドライブ廃止 > フラッシュメモリ採用

このようなMacBook(Pro)が2008年1月に開かれるMacworld Expoで発表される?

Ultra-portable Apple notebook to splash down at Macworld Expo
Exclusive -- Unlike last year, the annual Macworld Expo and Conference that rolls around in January will actually serve as a launch pad for some new Macs, including a chic and ultra-compact notebook design long under development by Apple Inc.

毎年恒例の噂話だけど、今年はいつもよりも幾分現実味が有るように感じる。

そう感じさせるのが、いきなりノンスピンドルにしてしまうというAppleならやりかねない大胆な戦略。思い起こせばiPodも似たような経過を踏んで来て今の地位を築いたんだよねぇ。

フラッシュメモリは以前に比べると価格も熟れて来た感じがあるし、USBフラッシュメモリの大容量化も進んでいるのでリムーバブルメディアとしての光学ドライブの必然性も以前よりは薄れているから廃止するという選択肢はアリだと思う。ソフトウェアのインストールなどは自宅などで外付けドライブを使えば済むし。

これまで光学ドライブを搭載していないノートPCを引き合いに出して、ノートMacは重いとか厚いとか酷評されて来たけど、この噂がもし現実のものとなるんだったらそれらのノートPCと同じ土俵で勝負してもらえるかもしれませんね。あとは価格次第ってところかな…。

< Sorry, no image >

ちなみにiPod touchで採用されたマルチタッチディスクプレイを搭載したMac。これもまだまだ噂上の製品でしか有りませんが、それでも実現するにはまだ幾つかの壁が残っているという話しです。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正