りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safariのブックマークを整頓する

 

ブックマークをリスト表示してみると登録した順番に並んでいますよね。まぁ、これはブラウザ問わず全てで言える事なのですが。数が少ない間は良いんですけど、ある程度の数になるとアルファベット順で並べたくなります(私だけ?)。そんなんとき、Mac OS XのSafariで使えるとっても便利な技があるので以下に紹介しておきましょう。

手順はムービーにしておきましたのでそれをご覧下さい。

 

[sorry, movie has deleted]

 

・ソート作業はコレクション単位で行います
・コレクションに含まれているサブフォルダ内も自動的に整頓されます
・漢字の「読み」でのソートは出来ません(平仮名、片仮名はOK)

面倒くさそうに見えますが実際にやってみるとそうでもありませんよ。心配だったら事前にブックマークをエクスポートして残しておけば安心して作業できますネ。

Safari以外でも使えるかもしれませんが、実験は自己責任でお願いします(^^; また、Safari 3βについては日本語未対応なのでこちらも自己責任でお願いします。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月12日、本文体裁修正