りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MacとWindowsって何が違うの?

 

毎日のようにパソコンでインターネットやメールを楽しんでいる人でも、自分のパソコンが Mac なのか Windows なのか分かっていない人も少なくない。それどころか「Mac とか Windows とか言うけど、そもそも何じゃ?」なんてことも…(+_+;

あえて[違い]を強調するために極端なたとえ方をすると、

 

ファミコンとプレステくらい違う

→あくまでも"違い"の表現。性能の比較ではないので性能差は無視して下さい。

 

といっても良くわからないかな??

ファミコンにはファミコン用として作られたゲームでしか遊べないし、プレステ用もまた然りである。つまり、それぞれが同じ「テレビゲーム」でありながら、[別物]ということである。

基本的にソフト(ゲーム)の互換性はないし、どちらを使うかはユーザーの好みの由るところが大きい。

Mac と Windows というのも、まぁ似たような感じである(似てないが)。

Mac OS というのは Apple が手がけた Operation Operating System(OS)であるのに対し、Windows というのは Microsoft が手がけたものである。どちらも[OS]ではあるのだが全く異なるもので、仮に Mac OS が日本人であるとしたら、Windows は米国人。

Mac OS 用(日本人用/日本語)に書かれたプログラムは Windows では解釈できないし、Windows用(米国人用/英語)に書かれたものは Mac OS では理解できない……と想像すると何となく雰囲気は分かるかと思う。

うーん…、ここまで説明しちゃうとあとは『人任せ』の方が理解し易かったりもする(笑)

というわけで、以下に張ったリンクが[Mac]って Windows と何が違うの?という話し。iPod の爆発的普及や、Intel Mac の登場によって Apple に注目が集まってきています。今まであまり興味を持っていなかった人も、この機会に是非一度目を通してみると良いでしょう。

何の疑いもなく、ただ漠然と Windows マシンを使っていた人は目からウロコ、かもしれません。まぁ、Windows 信者さんから言わせれば「けっ‥!」なんでしょうけど(苦笑)

話題の「Mac」、Windows とどう違う?@ZDNet Japan

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正