りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunesを搭載した携帯が日本デビュー?

 

アップルがソフトバンクと携帯電話で提携?--広報は「ノーコメント」
Apple Computerとソフトバンクが携帯電話端末事業で提携するという報道が5月13日、一部報道機関でなされた。この報道に対し、アップルコンピュータは「日本法人で把握している情報はない」として、コメントを控えた。

 

既にアメリカやヨーロッパでは Motorola 製の ROKR(ロッカー)という端末が販売されており、iTunes Music Store で購入した楽曲を再生する事ができ、日本でも同様の製品の登場は以前から強く望まれていた(ROKR はその電波方式の違いから日本国内では使えない)。

そこへようやく名乗りだした(かもしれない)のが、かのソフトバンク。既にボーダフォンを買収し携帯電話市場への参入を果たしているので、魅力的な製品を送り出せば[ジリ貧]の vodafone 市場の復活が期待できる。

一方、 Apple にとってもおいしい話しであったに違いない、と思う。"着うたフル"や"LISMO"という(微妙に畑違いの)サービスがあるから。天下の Apple がこれらのサービスに恐れを抱くなんて事はないだろうが、それでも iPod や iTMS での売り上げに全く影響が出ない存在とは言い切れない。

占有率の復活を望むソフトバンク(vodafone)と iTMS 利用者の一層の拡大を望む Apple Computer。もし本当にこの両者がタッグを組んで iTMS の楽曲に対応する携帯電話をだすのなら、日本の携帯電話市場に大きな変化の波が訪れる事になるかもしれません。

そこで、お願い。

iPod(iPod mini なんかが好かった)の様に…という贅沢は言いませんが、せめて ROKR みたいなカッコわるい端末だけは作らないで下さい!これが NTT docomo に向けてのお願いだったら全く期待できないのですが、旧 vodafone の端末を見る限りにおいては決して不可能なお願いではないと思います!

あ、そうそう。

某社みたいに、ハードディスク搭載の携帯なんてものも作らんで下さい!あれは携帯電話ではなく携行電話でんがな…。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります