りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS X用のウェブブラウザあれこれ

 

Mac OS X の標準ブラウザといてば Apple 純正の Safari(サファリ)です。

Mac OS X v10.3 -Panther- までは Internet Explorer も OS に同梱されていましたが、Mac OS X v10.4 -Tiger- からは Safari に一本化されています。

また Internet Explorer for Mac の配布は既に終了していますので、これからはますます Safari の利用者が増えていく事になるでしょう。

Safari は非常によく出来たブラウザ(登場当初の不具合はほぼ解消)で、表示も早く RSS リーダーも装備する等、使い勝手もかなり快適です。

がしかし、どうしても Safari に馴染めないひともいらっしゃる(特に IE ユーザ)。

そんな方には多少なり参考になるかもしれないので、現在 Mac OS X に対応しているメジャー級(Safari 以外)のブラウザを幾つか紹介。

以下、私の個人的なオススメ順で書いていきます。

2006/4/17 訂正
・CC 様のご指摘を受け訂正致しました。誤報を載せてしまった事をお詫びします

第一位:Camino(カミノ)--- Universal Binary*1 未対応対応済み
Mozilla 組の手による Mac OS X 専用として開発されたタブブラウザ。ページの描画速度は Safari 並み、あるいはそれ以上。W3C の定める規格に準拠しているので WinIE 特化サイトの表示は不得手(Camino に罪なし)。ブラウザのインターフェイスが Mac OS X とよく馴染むので気持ちがいい。

第二位:Firefox(ファイヤーフォックス)--- Universal Binary 未対応対応済み
Mozilla 組の手による Gecko エンジンを採用したタブブラウザ。ページの描画速度は Safari 並み。W3C の定める規格に準拠しているので WinIE 特化サイトの表示は不得手(Fx に罪なし)。ブラウザのデザインを着せかえる事が可能だが、全体的に Windows っぽい…。RSS 購読に対応しているが設計が不完全で使い勝手はいまいち…。Macintosh 本体(CPU)との相性もあるようで、環境によってはなかなか起動しない…。

第三位:Opera(オペラ)--- Universal Binary 未対応
Internet Explorer、Netscape に次ぐ歴史を持つ古参のタブブラウザ。ページの描画速度は Safari よりも少しだけ遅い、という感じ(IE よりは圧倒的に速い)。W3C の定める規格に準拠しているが WinIE 特化サイトの表示もそれなりに対応してくれる。ブラウザのスキン変更も可能だが、全体的にやっぱり Windows っぽい(Fx ほどではないが)。RSS 購読に対応しているがちょっと独特なので慣れるまでは使いにくいかも…。有料だった(今は無料)ブラウザなので、そういう意味でも甘えた作りにはなっていない。

第四位:shiira(シイラ)--- Universal Binary 対応済み
Safari と同じ Web Kit を使用したブラウザ。独自の機能もかなり多いので『Safari 並みの性能は欲しいけど使い勝手が…』という人向けかも。

第五位:Real Player(リアルプレイヤー)--- Universal Binary 未対応
意外と思われるかもしれないが、Real Player は Web ブラウザとしても使える。使い勝手という点では何も秀でたものはないが IE などを使うよりは快適かと思う。

ランク外:Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)、Netscape(ネットスケープ)
どちらも Windows の世界では一線級のブラウザだと思いますが、Mac OS X の環境においては両者とも[過去の遺物]で使用に耐えない代物。IE の Mac 版は正式に開発終了、Netscape Browser はアナウンスなしなので多分撤退。

とまぁ、こんな感じでございます。
参考になりましたでしょうか?

ちなみに、私が言うところの「Windows チック」というのは下写真の Firefox で見られるようなボタン類のデザイン。これがまぁ、なんとも Mac OS X には似合わないのであります(苦笑)→ボタン類のデザインを変更するツールがあるので Mac 風にできますが。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正

*1:Intel CPU を搭載している Mac 上でも動作する仕様になっているアプリケーション。UB 未対応アプリの大半は Mac OS X v10.4.4 以降の環境においてロゼッタ経由の動作となるため、ネイティブ動作よりは多少動きが緩慢になる