りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

本当に悪いの??

 

「iPodは難聴を引き起こす」として米国で訴訟@Hotwired

ヘッドフォンを使って iPod を最大音量で聴くと聴力が損なわれる恐れがあるのに Apple は対応しない

この訴えについて皆さんはどう思われますか?

確かに、なぜ必要なさそうな音量まで出せるのかという疑問はありますが、それは家電テレビやオーオディオ装置にも言えることであって、なにも iPod(Apple)を名指して攻撃するようなものではないと思うのですが……

にも関わらずこの原告は『欠陥商品』と食って掛かっている。私には『言いがかり』としか思えません……

欠陥だぞ!

こんな訴えをおこす吾人の方がよほど欠陥があるように思えますよ……

ハンバーグの食い過ぎで太ったとマク○ナルドを訴えた人と同じ。最大音量で聴くという前提で話しを進めてる時点で間違えているし、そもそもそういう使い方をする方が常識的に考えておかしいんじゃない?

僕が Apple ファンだからこういう話しに違和感を感じるのかなぁ…。

でも、確かにイヤフォンやヘッドフォンで長時間聴くのは危険です。特に耳入れ式ではイヤフォン型、インイヤー型、カナル型。ヘッドセット式では密閉型はその危険性が高まるので要注意。音量にもよりますが 1~2 時間以上の連続装用はやめましょう。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります