りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Intel Macといえば…?

 

MacBook Pro ならびに iMac Intel Core Duo(以下、便宜上"Intel Mac"と記す)が登場。

これについて、一つ書き忘れていたことがありました。それは……

Classic 環境の消滅

つまり、Intel Mac 上で Mac OS 9 以下のアプリを稼働させる術が無くなった(厳密には Apple による Classic 環境サポートの終了)ということです。

ただし、Mac OS X v10.4.4 から Classic 廃止になったということではなく、あくまでも "Intel Mac に限って廃止された" という事なので PowerPC を搭載している Mac では継続して利用可能です。

では、Intel Mac では半永久的に Mac OS 9 以下のアプリが使えないのかといえば、それは現時点では YES とも NO とも言えません。

少なくとも、Apple が正式にサポートする環境での動作は期待できませんが、現時点でも Classic 以外にも Mac OS 9 以下の環境をエミュレートするものは存在し、これが Intel Mac でも使えるようにならないと言い切ることは出来ないからです。

Classic のような Mac OS X とのシームレスな使い方は無理かもしれませんが、何らかの形で Mac OS 9 以下用のアプリが使える環境が出てくる可能性は残っています。

今後買い替えを検討されている方で、且つ Classic 環境は欠かせないと考えている方は注意が必要です。

これから一年以内(2006年内)に全ての Mac が Intel Mac へ切り替わることになります。当然、こうなってからでは Classic 対応(PowerPC 搭載)の新品 Mac を手にするのは困難。

年内に PowerPC 搭載の新品 Mac に買い替えをするか、あるいは来年以降に PowerPC 搭載の中古 Mac を買い換えるしかありません。ただし、中古の場合は価格が高騰する可能性もあるので覚えておきましょう。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正、画像再掲載