りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新iPodの登場か?

 

iPod(アイポッド)といえば 2001年に鮮烈なデビューを果たし、
瞬く間に携帯音楽プレーヤー市場牛耳ってしまった超有名製品。
現在の iPod Family は以下のような構成になっています。

・iPod:20GB 仕様、60GB 仕様
・U2 iPod:20GB 仕様
・iPod mini:4GB 仕様、6GB 仕様(各4色)
・iPod shuffle:512MB 仕様、1GB 仕様
→shuffle のみ flash memory を使用、他は HD

この中のどれかに変更、あるいは新シリーズの投入がある、らしい。
詳細は9月7日(現地時間)に発表されるようだが、
はてさて、何がどうなるのか考えてみる(個人的な憶測)。

推測するにあたり一つ気になるのが、
アップル、サムスン製フラッシュメモリーの4割を購入へ@excite
というニュース。
供給を受け続けているというニュースではなく、
内容的には新規の発注を受けている、と解釈できる報道。

となると、Flash Memory を搭載している shuffle の仕様変更か?

現在上位に設定されている 1GB モデルをエントリーモデルに格下げし、
新たに上位モデルを追加するというお馴染みの戦略でくる可能性がある。
→この場合、大抵は上位モデル・下位モデルの価格は据え置かれる

ただ、何せ派手なイベント好き Jobs おじさんの事ですから、
正直言うとこれだけの事なら発表という場は設けないと思うのです。
そうなると、iPod 絡みでどういう話がこれまであったか、というのもカギ。

噂だけの話になるが、それをいくつかあげてみると...
・iPod の動画対応
 これは今のところ Jobs は「NO」という公式見解を示しているが、
 案外あっさりひるがえしてしまうのも Jobs おじさんの特技。
 前回の仕様変更により、全ての iPod がカラー化されている点、
 iTunes Music Store に動画販売の準備ができている点、
 という2点もこの憶測に拍車をかけているのである。
・iPod mini のモニターもカラー化
 これは単に『希望』って話もあるね(笑)
 兄貴の iPod が全てカラーになったんだから、弟も、とか♪

会見のインパクトを考えると、前者の方が破壊力はあるよね。
「shuffle にも液晶積んじゃった」というのも面白いかも。
→一部では望まれていた機能だからね(可能性は低いけど)

【追記】
iPod を内蔵した携帯が出るのでは、という噂も確認。
Motorola 社が自社携帯に iTunes を積むという話はあった。
iTunes を積む以上は、iPod 並みの機能を持たせるのが理想。
つまりは、iPod 搭載の携帯が登場か?という事になる。
うーん、面白い事になってきたぞ♪
(ちなみにこの携帯、日本国内向けの販売は無いでしょう)

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります