りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes Music Store JAPANが始動!

 

来た!来た!来た!来た!遂に来たーーーーーっ!

iTunes Music Store JAPAN の遂にというか突然スタート!!

発表と同時、つまり本日8月4日からオープンしています♪

スタート段階での大まかなラインナップは次の通り。

  • 楽曲提供もと:avex を含む全15社。
  • 価格:基本的に1曲あたり150円(一部200円のものも有)
  • 曲数:概ね100万曲

iTMS で購入した楽曲は回数無制限で CD にコピーできるのが非常に大きな特徴。

これは同類の他社サービスと比べてもかなりのアドバンテージになるけど、これを悪用される可能性も全くないとは言えなさそうで将来的に回数制限が設けられる可能性もあるので常識的な利用を心がけたい。

iTMS での楽曲購入は、当然 Apple Computer が提供する iTunes が必要。

Macintosh 用は当然ながら Windows 用も用意されているので興味のある人はソフトの動作環境を十分確認してから入手すると良いだろう。

価格が1曲あたり150円となっておりアメリカの 99 セントと比べると割高ですが、これは日本の著作権や著作隣接権などに付随する使用料が高いため。

こればかりはいくら Apple といえどもどうしようもないので、高くて文句を言いたい場合は Apple ではなく JASRAC などへどうぞ(笑)

また、この発表のタイミングをまるで見計らっていたかのように、国産車メーカーの日産・マツダ・ダイハツが iPod 対応ステレオのサポートを表明。2006年以降に登場する車に適用されます。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります